女性会八月暑気払い例会に参加して 会員 古荘 佳代

 お洋服のセレクトショップとゆったりティータイムが楽しめるカフェを併設したお店サラを益城町で営んでいる古荘と申します。
熊本地震で壊滅した築百五十年以上となる主人の実家を六年かけて修復し、そこで大好きな洋服と手作りスイーツをご用意しております。

 女性会には素敵な先輩方がたくさんいらっしゃるとお聞きし、入会を決めてから2年ほど経ちました。

 今回参加した8月例会は、始めにメディメッセ桜十字様による熱中症についての講話がありました。講話の中では、熱中症に対する正しい予防策と適切な応急処置についてのお話がありました。

予防策については、こまめな水分補給と室温管理、日常の健康管理が必要であることを知りました。

適切な応急処置については、まず熱中症の疑いがある人を涼しい場所へ移動させ、首の両側・両脇の下・足の付け根を冷やし、体の熱を外へ逃がします。軽症であっても、症状が急変する危険があるため、体調の変化に気を付けなければならないと感じました。

身近な熱中症について、正しい知識を今一度勉強でき、大変有意義な時間となりました。

 その後は、懇親交流会がございました。ゲストの「美魔女バンドVゾーン」による演奏で会場は大変盛り上がり、女性会の方々もステージを披露され、輝く先輩方のエネルギッシュな姿に、最後は全員総立ちしておりました。

 今回の例会は、大変有益な講話と懇親交流会で皆さんからのパワーをいただき、暑気払いにふさわしいものとなりました。

 会長をはじめいつもご尽力いただいている役員様、会員の皆様、ありがとうございました。これからも今以上に元気にがんばろうとサラに誓いました!

<商工ひのくに 12月号>

熊本商工会議所会報誌『商工ひのくに』

〈女性会活動報告〉より