ごあいさつ

 熊本商工会議所女性会の【女性会フォトジャーナル】ホームページへお越しいただきありがとうございます。写真を中心にこちらのサイトで女性会の会員手作りによる活動紹介をしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。


 熊本は今、熊本地震から4年が過ぎ、全国から寄せられました皆様方の温かいご支援により、日々めざましい変貌を遂げております。まだまだ復興の途中ではございますが、改めまして皆様のご支援に感謝申し上げます。

 私達、熊本商工会議所女性会は、熊本が元気に熊本地震(平成28年)から復興しているところを皆様にお見せすることがこれまでのご支援にお応えする事だと思い、頑張って活動してまいりました。

 大きな希望を持って迎えた2020年。今年は新年度から新型コロナウィルスの感染拡大が、経済や人の流れのグローバル化により瞬く間に全世界を飲み込んでしまいました。

 豊かな自然の中にある熊本も例外ではありません。会員も仕事予約のキャンセルや、大幅な売上ダウン等、経営に大きな打撃を受けております。ですが会員は様々な技術を持った仲間達でもあります。ここで再度気持ちを切り替え、全会員が個々出来る事について知恵を出し合い、前向きに考え、そして社会の為にできる事をと、一丸となって活動を進めて行くことに致しました。

 熊本商工会議所女性会のスローガンである「グリーンネックレス*」で結ばれた絆で、この難局をしなやかに強く乗り越えて参ります。熊本地震からの復興に向けては<オール熊本>で頑張って乗り切ってきました、これからも新型コロナ感染拡大を防ぎ、前へ前へと進んで行く所存です。

 また県下の商工会議所女性会の皆様と共に連携を取り、<オール熊本>で、女性の活躍する場を広げて行けることを願っています。

                                                                

                                                          会長     阪本惠子(第20代)