最新活動報告

人吉球磨豪雨被害(2020/7/3)で国道219号線が寸断するなどして災害時には孤立状態が続いた球磨村神瀬地区は、特に復旧がおいついていないと新聞でも取り上げられた地区でした。女性会では有志が、災害発生当時から神瀬地区へのボランティア活動に参加し、物資の支援などもさせていただきました。

神瀬地区のお寺の中にある神瀬保育園は、当時第二避難所として72名が支えあい住民が共同生活を過ごした所でした。

まだまだ、今でも復旧が続く中にあって<神瀬保育園は開園継続困難の為しばらく64年の歴史の幕を下ろす事になった>との情報を得た女性会メンバーからの報告で、『子供達の為になにかできないか?』と、例会会場にて久我会頭はじめ会員からの声が上がり、寄付金を集りました。

3日に保育園休園に伴うイベントが住民参加で開催され、女性会から阪本惠子会長、山﨑裕子理事、坂梨公美理事が、参加しました。

子供たちへのささやかなプレゼントを持参、バルーンアーチストにお願いしてアトラクションステージの1コーナーをつくりました。

Higo Rocka【六花のごとく自分らしく~熊本の未来へ~】

3月23日火曜日13時30分〜

株式会社ジェイコム九州は、昨年2020年に熊本県が開催した【女性活躍サミット】の共同宣言の実現とその意識継続、向上に向けた支援策として、基調講演で登壇された、薄井シンシアさんをお迎えし<ZOOMオンライン講座>を企画されました。

熊本商工会議所女性会は当日ジェイコム九州社屋に集まり<応援>という形でZOOM会議に集団で参加させていただきました。

また、復興に向けてと制作した映像のダイジェスト版の紹介もしていただきました。


*この女性活躍サミットは熊本県環境生活部県民生活局 男女参画・協働推進課 男女共同参画班が今年度も引き続き事業計画しています。

熊本商工会議所の西村まり子副会頭、女性会の阪本惠子会長、垂見和子副会長は、主催の熊本県女性の社会進出加速化会議の主力メンバーです。

 はじめに、この度福島沖地震で被害をうけられました皆様に心からお見舞い申しあげます。10年の時を経ても続く東北大震災の余震と伺っており、熊本には特に身にしみて震える程の衝撃が走りました。

 全国の女性会の皆様には、熊本地震(平成28年)に続き、半年前に起きた人吉球磨豪雨災害(令和2年7月)におきましても、多くのお心遣いを賜り誠にありがとうございました。素早い決断力と組織力に感謝の思いで一杯です。

 さて熊本は、まだまだ復興の最中にあって、尚コロナ禍で先行きがわからない状況にみまわれ「BCP(事業継続計画)」を考える機会となりました。予期せぬ災害が続いた【熊本】だからこそできる復興の途中経過や女性会のメンバーの現在を記録する意義があるのではないかとの思いからDVD『復興に向けて~熊本・女性力プロジェクト』を制作する計画をいたしました。

 皆様にはこれからおこるかも知れないまだ見ぬ災害を自らと重ねていただき<復興へ向かう熊本の女性会メンバーの想い>をご覧いただければ幸いです。

 引継き熊本が元気に復興に向い、より一層の力強さを取り戻す事がご支援いただいた皆様へのご恩返しになると信じてこれからも頑張ります。

 温泉など営業再開ができた際には、是非とも熊本にお越しいただいて、元気に復興したまちの姿をご覧いただき、大いに楽しんでいただけることを願っております。  

制作にあたり、人吉商工会議所女性会 北ゆかり会長/本渡商工会議所女性会 玉城淳子会長/山鹿商工会議所女性会 川上とし江会長 に大変ご協力をいただきました。


12月14日(月)「企業トップセミナー」が県庁にて開催されました。

基調講演は、『未来を切り開くダイバーシティ&インクルージョン』と題した元島なおみ氏。ご自身の体験から来る社内女性活躍推進のしくみや歩み、世界の統計から観る日本の女性のキャリアアップの現状をわかりやすく分析されました。

先進企業の事例発表3社では、当女性会副会長の(株)ネイチャー生活倶楽部 垂見さんが発表されました。阪本会長、古崎理事、原田理事、前崎理事が応援に駆けつけました。
主催者は熊本県、企画運営は当女性会(株)桃 浜島さん。
経営者にとって自社内女性活躍推進や働き方改革のヒントになるセミナーでした。
熊本商工会議所女性会「12月例会」

1.日時/令和2年12月11日(金)
 18:00~20:30
2.場所/鶴屋百貨店 
 東館7F「カーネーションサロン」
(熊本市中央区手取本町6-1 TEL:327-3670)
3.内容/ 
 ■卓話/18:00~18:30
講師 熊本商工会議所 会頭 
久我彰登 様
(株式会社 鶴屋百貨店 代表取締役社長)
 ■交流懇親会/
18:30~20:30
~久我会頭を囲んでお食事会~
今年度引き継ぎ会頭・副会頭・専務理事にご就任された皆様に花束を贈呈しました。

会頭の卓話では、来年に向けて希望のエールをいただきました。
会員の他、ゲストメンバーもお誘いして開催しました。
会員は会えたら元気がでる仲間です。コロナ禍ではありましたが、やはり開催して良かった〜
アトラクションステージは女性会理事の小出史さん。70歳のピアニスト+80歳のバイオリニストと『フランス展帰りのフミリン』トリオによるシャンソン。
郷土のデパート【鶴屋】から出張講座で冬野菜の学習。

内容盛りだくさんの最後の例会。
商工業者にも厳しかったこの禍を気持ち吹き飛ばせたらという、企画チームの熱い思いが結ばれました。
球磨川の氾濫による広範囲の浸水、大雨による大規模な土砂崩れなどで人吉市を始め各地で未だ被害が出ています。
この度の豪雨災害により犠牲になられた方に謹んでお悔やみを申し上げると共に、被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
天候がまだ安定回復せず、被災地へ続く交通インフラも寸断される厳しい状況の中ですが一日も早く復旧しますようお祈りしています。
女性会では仲間でもある人吉商工会議所女性会の北会長様、山田副会長様と連携し、心ばかりの支援物資第一弾をお届けすることができました。

熊本商工会議所女性会「1月例会」

日時:令和2年1月23日(木)

   11:30~14:30

場所:丸小ホテル

(熊本市中央区上通町11-10 

   TEL096-353-1241)

内容:会員卓話 

『女性起業家として思うこと』 

講師:株式会社ビッグバイオ 阪本惠子様(当会会長)


新春交流会 ~お楽しみイベント~

熊本商工会議所女性会「12月例会」


日時:令和元年12月1日(日)

   18:00~20:30

場所:鶴屋百貨店カーネーションサロン(熊本市中央区手取本町6-1 

    TEL096-327-3670)

内容:会頭卓話 

講師:熊本商工会議所会頭 久我彰登 様(株式会社 鶴屋百貨店 社長)


ミニ講座:スカーフの結び方

(鶴屋ららら大学ミッソーニ店長様)

熊本商工会議所女性会「11月例会」


日時:令和元年11月26日(火)

   15:00~16:00

場所:熊本商工会議所 6階会議室

  (熊本市中央区横紺屋町10 

    TEL096-354-6688)


内容:会員卓話 

『健やかで元気に毎日過ごすための健康茶の美味しい入れ方と効能』

講師:株式会社健成園 取締役副社長

   濱田真理 様(当会 副会長)

   

ゲスト:熊本市

    公益財団法人 都市緑化機構

『第38回 全国緑化フェアー(2022年春開催)』のご案内

熊本商工会議所女性会「9月例会」


日時:令和元年9月19日(木)

  18:00~19:30

場所:熊本商工会議所 6階会議室
  (熊本市中央区横紺屋町10 

   TEL096-354-6688)


内 容:青年部初合同会議 

  『~なかよくしよう会~』

①青年部・女性会のこれまでの取り組みについて

②今後の取り組みについて~将来的な共同事業にむけた意見交換会〜

    

交流会:令和元年9月19日(木)

    20:00~21:30

会 場:オステリア ヴィノーチェ

   (熊本市中央区下通1-5-1

           蘇州ビル1階)