4月例会に参加し新たな気持ちで 会員 山本 雅子

八代の女性会の立ち上げに携わっております、八代商工会議所 副会頭 の山本雅子です。
3 年前に熊本の女性会に加入し、例会には幾度か参加させていただいております。
初めて西村まりこ副会頭とお会いした時に、本社が八代にあるということで「是非とも八代商工会議所に女性会をつくって」と熱い思いを伝えられ、八代の方にも沢山の働きかけをしていただきました。
おかげさまで、令和 4 年度の設立に向け、昨年より十数名のメンバーで準備会を立 ち上げて活動を開始しております。
4 月例会は、2 日前にリニューアルオープンされたばかりの「城見櫓」、
 画家でジャズバイオリニストでもあるサン村田氏の卓話ということで、12 月例会でのお洒落で生命力に満ちたバイオリンの演奏がよみがえり、 期待に胸が弾みました。
真新しい店内は沢山のお祝いの花に囲まれ、会場に着くと、大きな窓から復興のシンボルの熊本城が広がりました。会場内は多くの女性会メンバーでさらに華やかです。

サン村田氏の暖かい雰囲気の風景画をバックスクリーンに流しながら、「僕には明日しかない」のテーマのごとく、冒険のような青春時代から今日までの夢のようなお話を伺いました。サン村田氏の好きな言葉で 「Just the way you are ―ありのままに、あなたはあなたらしく―」は、81 歳になられる今でもまさにそのように生きていらっしゃるお姿にピッタリで、私たちも「まだまだこれから」とパワーをいただきました。

例会終了後は、屋上で素敵な熊本城をバックに記念撮影。普段はゆっくり話せない八代メンバーとも、とても有意義なひとときを過ごすことができ、多くの学びと、これからの活動への活力をいただきました。
今後の勉強のためにも、また皆さんとの交流を楽しみにしております。この度はありがとうございました。(↑写真は卓話後のサプライズ)

<商工ひのくに 7月号>

熊本商工会議所会報誌『商工ひのくに』

〈女性会活動報告〉より

熊本商工会議所女性会

写真で観る女性会活動報告 フォトジャーナル