熊本地震、豪雨災害で被災した子どもたちのために ~「くまモン夢学校」FOR KUMAMOTO PROJECT~ 会員 濵島 玲惠

各種イベント、番組、セミナーのプロデュース、キャスティングを中心に事業を展開しております濵島玲惠(㈱桃 代表取締役)です。

当社では、平成28年の熊本地震をきっかけに「一般社団法人 FOR KUMAMOTO PROJECT」(代表 小山薫堂氏)の事務局も担当。

熊本地震、そして、豪雨災害で被災した子どもたちのために「くまモン夢学校」をはじめとする様々な企画を運営しています。

その活動のひとつが「くまモン記者団」。

熊本地震で被害が大きかった地域のひとつ、南阿蘇村の子どもたちで結成していましたが、豊肥本線、国道57号線の復旧、そして、新阿蘇大橋の開通とインフラ整備が進む中、記者たちも中学生になり記者活動が難しくなってきたことを受け、この春からは、令和2年7月豪雨での被害が大きかった人吉市の子どもたち(小学生)へバトンタッチ。
子どもたちならでは視点で人吉の復興を伝えていく小さな記者たちの活動がスタートしています。

そして、「段ボールで熊本城を作ろう!」PROJECT。

ようやく天守閣の公開がスタートした熊本城ですが、熊本県立美術館との共催、崇城大学芸術学部の学生たちの協力のもと、公募で集まった小学生の子どもたちとカラフルな熊本城を完成させました。
細かく設計された熊本城は、熊本地震発災直後から継続的に熊本城への寄付を続けられている富山県の段ボールメーカー サクラパックス㈱様からご提供いただいたものです。
「くまもと花とみどりの博覧会」期間中は、熊本県立美術館のロビーに展示していましたが、現在は、熊本市子ども文化会館ロビーにて展示しておりますので、ご覧いただければ幸いです。

<商工ひのくに 7月号>

熊本商工会議所会報誌『商工ひのくに』

〈女性会活動報告〉より